2008年4月6日日曜日

Mental Health

USMLE-Matchの過程は、ある意味自己との戦いであります。特に2つの時期、一つ目のテストを受ける前とInterview seasonは苦しい時期で、何度もくじけそうになります。

前者が苦しい理由は、2つ目、3つ目のテストに比べて、1つ目は準備に時間がかかること、”1つもUSMLEが終わっていないという焦り”が精神的に重荷になります。ここを乗り越えると、実は楽で、2つ目、3つ目はそれまでのノウハウをもとにスムーズに乗り越えることができます。

後者が苦しい理由は、自分の英語に自信が持てないことによります。自分の言いたいことが言えないこと、人の言っていることが100%分からないこと、他のIMGのほうが大抵いい英語をしゃべること。High pressure situationが周期的に続くことなどです。私も含めて、おおくの人が、”USMLEが終わったら楽になるだろう”と思いがちですが、実はInterview seasonは苦しい時期です。

苦しいときを乗り越えるには家族、友人は欠かせませんが、お勧めなのは同じ境遇の人たちの書いているBlogや、乗り越えて活躍している人たちのBlogを時々覗いて見ることです。私の場合は3人ほど同じように2008でApplyしているかたがいたのでよくみていました。すばらしいことに3人ともMatchし、Emergency medicine に2人、Surgeryに1人はいかれるようです。Interview中の心境などが参考になります。
http://hawaiisk.exblog.jp/
http://kohei-stayrock.blogspot.com/
http://shinmiyata.blog87.fc2.com/

大事なことはNever be discouraged!であることです。難しいですが・・・

0 件のコメント: