2008年4月11日金曜日

車の購入

アメリカで車を買うにあたってはいろいろ悩みました。

中古VS新車
アメリカでは、日本に比べて中古車が割高です。そのくせ、アメ車はただでさえ壊れやすいです。多くの人が中古車を買って、その修理台にお金がかかり、後々考えると新車が買えた・・・なんて話もなくはありません。なので、私たちは新車を買いました。

アメ車vs日本車
もちろん日本車です。うちはHondaです。新車のLine-upの中で最も安かったからです。

Cash vs Travelars Check
アメリカで買うので、$が必要ですが、Cashに代えるよりも、Travelers chckのほうがRateが1$あたり、2円程度いいのでTravelars checkで買いました。たったの2円といっても、150万円のくるまだと約13000$ x 2 yen=26000 yenと大きく違います。これについては事前にDealerの了解を取っておき、大量のSignをする羽目になりました。(まあ、2万5000円には代えられません・・・)

新車の買い方
  • まずすべきはResearchです。まず、いろんなDealerのサイトに行って、どの車種にするか見てください。たとえば、トヨタならhttp://www.toyota.com/とか。そして、”一番安いのは何かなー”なんて見るとYarisが一番安い。
  • 次ににすべきは、その車の評価です。リコールやパワー、ノリゴコチなどです。以下のサイトのResearchの箇所が参考になるでしょう。http://www.cars.com/go/index.jsp
  • 車種を選んだら、Dealerがその地域にあるか検索。http://www.cars.com/go/index.jsp。アメリカで安く車を買うには、そこに展示されている車を買うことです。日本人的には色が選べないのは、最も抵抗のあることですが、アメリカでは広い国土を横切って車を運ぶこと自体かなりコストがかかるので、そこにあるのを選ぶのが一番安いです。日本では車の値段は交渉で大きく下がったりしますが、アメリカではあまり変わりません。ウエブサイトで大体出した値段と変わりません。
  • 車種、Dealerが決まったら、早速Emailで交渉です。このとき大事なのは、Option装備とAfter service、いつAvailableかをしっかり確認することです。Optionで大事なのはAir bagとかでしょう。After serviceで大事なのは、オイル交換・点検が何回ただなのかとかですかね。
  • まあ、以上です。当日Travelar check, 新しい免許証(国際免許証)、あと町の地図(買ったら運転して帰らなきゃ)を忘れなければ、後は意外にに簡単です。
  • Car loanについては後日ご紹介します。
  • 中古車の買い方については、http://www.cars.com/go/index.jspで探せばいいとアメリカ人の友人が言ってましたが、経験がないので分かりません。

0 件のコメント: