2008年4月6日日曜日

Interview その他

1.Conferenceでは沈黙が金!
私はアメリカに住んでいたので、AcceptされたProgramのMorning conferenceに12月から2月まで毎日に参加していました。そうして、数多くのApplicantのようすをみたのですが、Conferenceでは沈黙が金だと学びました。忙しいResidentやFacultyは変な英語での部外者の発言があるとびっくりしますし、また、的をえた質問でないと、本当に痛すぎてイマイチです。多くの本にConferenceでは積極的に!なんて書いてありますが、私はFirstaid Matchにも書いてあるように、そこは沈黙が金だと思いました。

2.Thanks letter
Emailがいいと思います。InterviewerだけでなくSecretaryにも出しておきましょう。できればInterviewの次の日にMentorからInterviewerにFollow-up callをかけてもらうとよいでしょう。

3.VISA
Interviewの中ではJ1といっておきましょう。はじめからH1は嫌がるところも多いです。MatchしてからH1が欲しいといえばよいのです。

4.病院ツアー
Residentの中には、どこが見たい、何が訊きたい???なんて、はじめから聞いてくる人もいます。僕の中ではいつもOncall room(ちゃんと一人部屋かどうか、鍵がついているかどうか), On call 中のFood source(Cafeや食堂は24時間営業ではないから、ちゃんとProvideされているのか、冷蔵庫に冷凍食品が入っているのか), Parking lot(近いか遠いか、有料か無料か)を一番重点的にみていました。

0 件のコメント: