2008年4月14日月曜日

Credit Card and Credit History

今日は、Credit Historyなるものを・・・

日本では明確ではありませんが、アメリカではCredit Historyは何かと重要です。これは、Credit cardの過去5年間の返済Historyです。なお、これはアメリカでつくったカードの記録であり、日本で作っていったものの結果は含まれません。Credit Historyが前面に出てくるのは、もちろんお金のやり取りに関してなんですが、Car loan, house loan, House leaseにて重要な役割を果たします。

さて、Credit Historyをつくることは大事です。理由はこれによって、Loanの利率が変わるからです。Credit cardをつくって、使用し、2ヶ月程度でHxができ始めます。Car loanであれば、利率12.5%からスタートです。過去一年間の返済履歴が主なFactorですが、そのほかのFactorも含めてHxが形作られ、最低で5%台まで落ちていくようです。アメリカ人の友達に聞いたところ、7-8%ならいいHx、10%を超えるとわるいHx だそうです。

さて、Credit HxをつくるにはCredit cardをつくるしかないのですが、これはSSNがあればすぐつくれます。年会費が永久0円を選びましょう。今はHxが不要と考えている方でも、何かと今後使うこともある可能性はありますので、早い時期の生活の準備段階でつくっているといいと思います。

0 件のコメント: