2008年4月14日月曜日

日本からアメリカへの持込み その1

一言で言うと個人によりますが・・・。

変圧器:Americaでは電圧が120Wなので、変圧器が必要。変圧器といってもトランス式と電子式(半導体式)とがあります。トランス式は非常に重たいですが、電子式は手軽で軽いです。ただし、電子式の変圧器はノイズ成分を多く発生するので、電子回路を組み込んだ機器には使えない場合が少なくありません。トランス式は耐久Wが低く200W程度です、炊飯器には使えません。電子式だと1000WまでOKです。幸い私の場合は電気釜には電子式で、コンピュータにはトランス式でやりましたが、使えています。

炊飯器:アメリカのものは保温ができないのでもって行ったほうがいい。ただし使えるかどうかは運しだいです。

コンピューター:個人的にはアメリカで買ったほうがいいと思います。買うならBestBuy。特に安いわけではないが、保障がよいと思います。アメリカのものは壊れる。常に5年間保証をつけるとよいでしょう。

プリンター:個人的にはアメリカで買ったほうがいいと思います。買うならBestBuy。日本のものだとInkの仕入れが問題となります。

掃除機:個人的には日本のものを持ち込むほうがいいと思います。こまわりはいいし、吸引力がいい。アメリカは安いのは多いが、目に見えるごみは吸わない・・・。例外はDysonだが、重く、小回りはきかない。

爪切り:切った爪が飛ばないタイプのものは見かけません。

歯ブラシ:特に子供用

日本の化粧品

日本の食器・調理器具(特に汁碗、ご飯茶碗)

子供用絵本、日本語の勉強道具

日本食材(特に和風ドレッシング、だしの素、キューピーマヨネーズ、乾燥わかめ、ふ、おむすび山、ふりかけ)

紙: 用紙の規格が日本とちがうため、日本に提出したい書類がある人などA4のコピー用紙を少しもってくると良いのではないでしょうか。

0 件のコメント: